両方が100%満たす合意形成を目指そう

決して簡単なことではない。けど、合意形成というのはお互いが100%要求が満たすことを目指そう。

社会は大きいことから、小さなことまで、色んな場面で他者との合意形成を繰り返しています。
人それぞれ考え方が違えば、価値観も違う。利害はみんな同じにならないことも多く共存するためには合意が必要です。

その合意に関して私は3つの段階が存在していると考えています。

一番低いレベルは、決定をしない決定です。
お互いの要望が達成されない、決定を回避したり先送りする合意形成です。
誰もハッピーにはなりませんが衝突が起きないだけ、まだいい決定のレベルです。

その次が、いわゆるWIN-WINの関係です。
海外からやってきたビジネススキルの中でも最も有名な言葉のひとつだと思います。
お互いに良いことがあるように合意形成をする。
ここは譲ってくださいよ、その代わりこちらはこうしますから。
というような譲り合いでお互いが納得する内容を見つけだす合意形成です。
しかし、パワーバランスが崩れたときには、自分が有利になるように説得したり、相手にすべてを譲歩してしまうあります。
合意形成というとこのレベルを指しているのがほとんどです。

私はもうひとつ上の統合という3段階目の合意形成を目指すことが必要だと思います。
お互いが100%自分の要求が満たせている状態です。こうなったほうがいいってみんなが思っているはずです。
だが、実際は利害が相反することもあるので、この段階での合意形成ができていません。
合意するまでに、とても時間がかかるし、断念してしまう人がほとんどです。
難しさがあるのを理解しつつも、この段階の合意形成を目指すマインドは不可欠です。
対立している内容がなんなのかを深く掘り下げ、衝突している出来事を客観的に全体像としてとらえる。
そんな努力の積み重ねによっていつかお互いが100%良い合意にたどり着きます。

どういう場面でどんな合意形成が必要なのか?今よりもっと良い合意形成ができるようにしてみよう!


〔 哲学対話の依頼・仕事を承ります! 〕
哲学対話の研修や授業・セミナー・ファシリテーター養成講座など幅広くご対応致します。
学校やビジネス・スポーツチーム・各種コミュニティなどで、お気軽にご相談ください。
お問い合わせフォームはこちらより

◆ 対話のイベント&研修 ◆
*対話コン
今までにない哲学対話の手法を使った合コンのような参加者同士が仲良くなる対話のイベントです。
恋愛や結婚など日頃の興味や関心を持っていることについて話し合う"対話"を体験してみませんか。
マッチングなし。年齢制限なし。既婚者や夫婦での参加可。少人数で楽しくアットホームにやっています。
第62回 2020年7月19日(日)対話コン@代々木公園〔東京・原宿〕
詳細やお申込みはこちらより
~毎月10日は対話コンで愛を問おう~
第63回 2020年8月10日(金)対話コン〔東京・新宿〕
詳細やお申込みはこちらより

*哲学対話によるコミュニケーション研修
組織の風通しを良くし従業員のやる気やコミュニケーションを活性化させる研修プログラムです。
学校で実績がある哲学対話の手法を使い、考えること、自分の言葉で話すこと、相手の話をしっかり聞くことといったコミュニケーションスキルが身に付きます。
詳細やお申込みはこちらより

● 対話力育成コーチ武のSNS ●
*ホームページ
https://www.co-tk.com/
*Twitter
https://twitter.com/denchi_jp/